印西市の歯科(歯医者さん)牧の原モア はとがい歯科です。予防歯科の案内。治療費、料金等ご相談受付中。

歯が痛くなってからでは、遅い!

歯が痛い、と思って歯医者に行ったときにはすでにかなり進行しているのです。 痛みが出る前に、初期の状態で発見できれば、治療も短くてすみます。 定期的に歯のチェックをすることは、健康な生活を送る上でも大切なポイントとなってきます。

歯医者さんでも検診が受けられるってご存知でしたか?

地域の健診や、学校での検診のほかに、歯医者さんでも健診が受けられます。 自分の健康を守るための投資と考え、定期的にチェックしましょう。

クリーニングとは?

白い歯と歯の健康を維持する方法として、クリーニングがあります。クリーニングは歯の清掃・洗浄を行い、清潔な歯を保ちます。よく「クリーニングで歯が白くなる」と誤解されている方がいらっしゃいますが、クリーニングは歯のホワイトニングとは違い、歯本来の色を白くする事はできません。

クリーニングは歯の表面に付着した着色やタバコのヤニを除去したり、歯石や歯周ポケットに入り込んだ歯石を除去します。クリーニングを一度行っただけでは、残念ながら効果を持続させることはできず、 少なくとも半年に1回か3ヶ月に1回はクリーニングを行うことが歯の健康維持には理想的です。

歯のクリーニングの種類

エアーフロークリーニング

超微粒子撥水パウダーを一定の水と一緒に吹きつけ、タバコのヤニや茶しぶなどで汚れている箇所を清掃する短時間で簡単にできるクリーニングです。歯の表面を傷つけずに細かい汚れが取れますが、汚れを取るだけのため、定期的なクリーニングが必要です。

研磨剤を用いて歯を研磨し汚れを取る方法

研磨剤を用いてわずかながら歯の表面を削ってしまう為、頻繁には行えませんが、汚れと同時に歯の表面をつるつるに磨き上げます。飲み過ぎや病気などで嘔吐した後は、胃酸により歯の表面が溶かされてざらつき、汚れやすくなるため、このようなクリーニングがおすすめです。

スケーリング

歯石は『虫歯・歯周病・口臭』の原因になる細菌の塊で、唾液の中のカルシウムなどと歯垢が結合して固まったものです。これを衛生士により、専用の手用器具を用いて専門の器具を使って、除去していきます。

歯石とは?

歯石は歯周病が進行するにしたがって、歯の根の先に向かって付着して行きます。これを取り除いて、きれいにするのが歯石除去です。歯石は歯肉溝と呼ばれる溝の、歯の表面にこびりついています。これを専門の器具を使って、除去していきます。

治療メニュー

当医院は一般、小児、インプラント、審美歯科などの診療を行っております。印西牧の原駅すぐ近くです。印西市全域、白井、成田、千葉ニュータウン、鎌ヶ谷、八千代などから患者さんに来て頂いております。お気軽にご相談ください。

Copyright © 2024 牧の原モア はとがい歯科 All rights reserved.